> 中古車の高価買取ポイントについて

中古車の高価買取ポイントについて

中古車の高価買取の最大のポイントは、キレイに洗車してあるとか、
最新式のナビ装備があるとかいうことではありません。
実は、それらは中古車の査定にほとんど影響しないのです。
あなたがその中古への思いを力を込めて語ったとしても、査定額がアップすることはありません。

高価買取に近づく唯一の方法は、複数の業者に競合してもらうことです。
馴染みのディーラーに下取り査定してもらい、そのまま次の購入費用にあてるという人も多いですが、
業者が競合して提示する査定額よりは低い額である可能性が高いです。

複数の一括査定を利用する

かと言って、個人で歩き回って査定をお願いする必要はありません。
インターネット上でできる、中古車の一括査定サービスに登録する方法があるのです。
ここでは複数の業者が自然に競合してくれるシステムになっていますので、
最も高い査定額を出した業者を選べばいいわけです。

更に言うと、1つだけの一括査定サービスだと互いの手の内を業者同士が把握している可能性もあるので、
こちらも複数のサービスに登録して査定してもらうとよいでしょう。
中古の基準価格とかプラス査定とかは、中古車の高価買取においては実はあまり関係なく、
いかに高値をつける業者を見つけられるかということが大事です。

努力すべきは、そこのみと言ってもよいでしょう。口コミや評判もほとんどあてになりません。
ある人がどんなに高い値で売ったと思っても、業者は安く買うのが仕事ですから、
そのお客様が納得すると思われる最低限の査定額を提示しているはずです。

査定額は常に流動的

また、需要と供給のバランスの移り変わりが早い業界ですから、
たとえ一時期人気の中古でも高く売れるとはかぎりません。
つまり、どの業者が高い値をつけてくれるかという予想をつけられないのです。

在庫状態やその時の売り上げ目標によっても変わってくる、実に流動的なものです。
ですからやはり、複数の業者に一括査定をしてもらい、
自分で比較して決めるのが最も手っ取り早く確かな方法なのです。
これで査定額は数万円単位で変わってくるでしょう。